椿大神社(つばきのおおかみやしろ)に

参拝してきました。


20230310_132407




20230310_131226


ご祭神 猿田彦大神


でね、

授与所のところに

こんな紙が貼ってあったの


20230310_151039


粥だめし神事


  って、  なに?


神主さんを見かけたので尋ねてみました。


粥だめし神事とは、
祈年祭に先立ち、今年の作柄の豊凶を米と小豆で炊いた粥にて占う神事。

  「早稲(わせ)」「中稲(なかて)」「晩稲(おくて)」のそれぞれに見立てた竹筒を粥の中に入れ、竹筒に詰まった米粒の数より稲作を、小豆の数より畑作を占います。


わせ。。。上旬

なかて。。。中旬

おくて。。。下旬


米。。。稲作

あずき。。。農作物


2月頃に、その年の秋の収穫を占うそうです。

稲作は、三十五粒もある下旬が豊作のようですね




さて、ぽろりはこの、椿大神社が、とても気に入ったようです✨

20230310_144854




ぽろり:ご祈祷中にね、


『どのような道であろうとも、
お歩きなされよ。
険しき道ならば、
そなたの荷物を持ちましょう。
必要な道具があれば、
なんでも渡しまする。
不浄な道なれど、心身不浄にならず。
我は、そなたの先になり、
後になり共に進みましょ。
思うた道を、お歩きなされよ。』


って
サルタヒコのおっちゃんが言うてきたよ
20230310_144710


猿田彦大神


道開きの神様✨



2023年が、始まりました

20230310_144756




※ぽろりの個人セッションは、こちらで承ります。

個人セッション




※ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただければ嬉しいです。


チャネリング ブログランキングへ


このブログは、ぽろりの不思議な世界を描いています。 正しいとか、間違っているとかではなく、 ファンタジーなお話だと思って読んでいただければありがたいです